今日はバナナの日

バナナ、どのぐらいの頻度で食べる?

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

バナナの日果物で一番の輸入量を誇り、健康にも良いバナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいと日本バナナ輸入組合が制定。

日付けの由来は8と7でバナナと読む語呂合わせから。

バナナ大学は人気サイト。

鼻の日8月7日の語呂合わせから生まれた記念日で、日本耳鼻咽喉科学会が1961年昭和36年に制定した。

各地で専門医による鼻についての相談会が催され、3月3日の耳の日、8月8日のひげの日、10月10日の目の愛護デーとともに、日本四大顔面記念日のひとつでもある。

花の日は(8)な(7)の語呂合せ。

機械の日日本機械学会が2006年に制定。

七夕の読みが棚機という織機で神に捧げる御衣を織ったことに因むことから。

オクラの日岩手県盛岡市で青果業を営みやおやささきの屋号で知られる佐木雄一、しげ子夫妻が、オクラの切り口が星形をしていることにちなみ、旧の七夕の日とされる8月7日にオクラを食べると短冊に書いた願い事がより叶うのではとの思いから制定。

また、この時期に旬を迎えるオクラを食べて夏バテを防いでもらいたいとの願いも込められている。

おもちゃ花火の日

公益社団法人日本煙火協会が制定。世界に誇る日本の芸術文化のひとつ花火。

その中でも手軽に楽しめる線香花火やススキ花火、ねずみ花火などのおもちゃ花火をもっと多くの人に遊んでもらうとともに、マナーの向上を図るのが目的。

日付は8月7日でハ8ナ7ビ日と読む語呂合わせから。

独立記念日コートジボワール1960年のこの日、西アフリカの国コートジボワールがフランスから独立した。

ボヤカ戦勝記念日コロンビア1819年のこの日、ボヤカの戦いでシモンボリバル独立革命軍がスペイン帝国軍に勝利した。

この勝利によりコロンビアの独立が決定的となった。

はなまるうどんの日

株式会社はなまるが制定。

同社は2000年に讃岐うどんの本場の香川県高松市で創業。

以来、国内外に讃岐うどんチェーンはなまるうどんを展開している。讃岐うどんやセルフうどんの美味しさ、楽しさなどを広く情報発信するのが目的。

日付は8と7ではなまるのは8な7と読む語呂合わせから。

RAINBOWRIBBONDAY

大阪府大阪市の辻尾ゆみ子氏が制定。

保護された犬、猫が亡くなるまで飼うことの大切さを伝え、保護された犬、猫の里親への譲渡が進むことを願う日。

RAINBOWRIBBONレインボーリボンとは犬、猫と里親の関係を虹色のリボンで結びついた希望の架け橋に例えたもので、日付は8と7でリボンの形の8と虹の七色の7を表している。

花泡香の日

兵庫県西宮市に本社を置く酒造メーカーの大関株式会社が制定。

シュワシュワとはじけ、繊細でやわらかい泡立ちのスパークリングタイプの日本酒花泡香ハナアワカの美味しさをより多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は8と7で花泡香のハ8ナ7と読む語呂合わせと、さわやかな泡が真夏の乾いたのどを潤すのにふさわしいことから。

自分史の日

自分史を活用して自分らしく生きることを提唱している一般社団法人自分史活用推進協議会が制定。

自分史をテーマとした講座、セミナーなどを行い、自分史の普及に努めるのが目的。

日付は8月は終戦記念日、広島と長崎の原爆忌など、日本にとって時代を超えて記憶を語り継いでいかなくてはならない日があり、お盆は自分のルーツを思い、祖先に語りかける時季。

そして、8はと7なでかけがえのない人生体験を自分史という形で話し伝えていくことの大切さを思う日とすることから。

花やしきの日

1853年嘉永6年に開園した日本最古の遊園地といわれる浅草花やしき

2013年平成25年で開園160周年を迎えることを記念して運営する株式会社花やしきが制定。

浅草花やしきは国産初で日本最古のローラーコースターなどのアトラクションで有名。

日付は8と7で花やしきのは8な7の語呂合わせから。

花火人の日

広く人に花火に関する情報の提供や人材育成を行う一般社団法人日本花火人協会が制定。

花火文化の発展と振興、社会教育の推進が目的。

日付は8月7日を8は、7な、日びと読む語呂合わせから。

同協会では花火に関する知識を身につけた人花火人はなびじん検定を行う。

パチ7の日

パチンコ業界に特化した広告会社として知られるゲンダイエージェンシー株式会社が制定。

同社が運営するパチンコパチスロを楽しむための情報サイトパチ7セブンをさらにアピールするのが目的。

日付はサイトをオープンした日2014年8月7日と、8と7でパチ87セブンと読むの語呂合わせから。

花慶の日

パチンコの人気機種花の慶次シリーズは花慶はなけいの愛称で知られており、製造しているのは遊技機メーカーの株式会社ニューギン。

その販売を手がける株式会社ニューギン販売が制定。

日付は8と7を花の慶次のはなと読む語呂合わせから。

パチスロハナハナの日

パチスロ機の製造販売を手がけ、東大阪市に本社を置く株式会社パイオニアが自社の人気パチスロハナハナシリーズをするために制定。

日付は8と7でシリーズ名のハナハナと読む語呂合わせと、機種イメージが夏であることから。

機種名のハナハナの語源は沖縄の言葉で乾杯を意味している。

パートナーの日

専任のコンシェルジュ制度など、さまざまな結婚情報サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが制定。

パートナーの存在の大切さをより多くの人に認識してもらうことが目的。

日付は8と7でパートナーと読む語呂合わせから。

立春

二十四節気のひとつ。暦の上ではこの頃から秋の気配、秋風が吹くとされるので立秋。

しかし、、実際の気候的には一年で最も暑い時期にあたる。

立秋の翌日からの暑さは残暑と呼び、暑中見舞いではなく残暑見舞いになる。

月遅れ七夕本来は旧暦7月7日の行事であるが、明治の改暦以降は新暦の7月7日や月遅れの8月7日に行われる。

広告を非表示にする