関東鉄分補給の旅、大宮駅にてシンカンセンミニイクンスネー

とりあえず、こんばんわ。主です。

新年早仕事っつーのもイマイチだと思うんだよな。

まぁ、今日はゆっくりと出来たから良いけどね。

それはそうと、主の職場に駅伝ファンがいたとは!

というわけで、前回の続きでも。

西川口駅から京浜東北線に乗って大宮駅へと向かった主。

電車に揺られて15分、大宮駅に着いた主は入場券を買うと

そこから新幹線を直接見れる場所へと向かって行ったのであった。

琴葉その前に、なんですかこのサブタイトルは

主あぁ、このタイトルね。あるをネタにしたんだよ

恵美ある?

主東日本が売りだしたアグレッシブなだ。そのに登場する新幹線も出てくる大宮駅新幹線ホームへと行くとしよう。そんなわけで、ヒアウィーの!!

そんなわけで、入場券を持って新幹線ホームまで向かう主。

時刻は21時を既にまわってますが、駅は行き交う人で賑やかです。

右手に見える駅弁屋もまだまだやってますしね

そんなわけで、改札を抜けて大宮駅の新幹線ホームへ。

早速ですが下り列車の2系が発車していったのでパチリと1枚。

北陸新幹線の運用からは撤退している車両なので

この列車は東北新幹線上越新幹線の車両ですねおい

主そして、この2系こそが今のサブタイの元になったに登場した車両でもあるぞ

琴葉?コマーシャルとかですか?

主そうそう。東日本が1999年にスキー客に新幹線を利用してもらうために制作されただ

恵美名前からして想像つかないけど、どんなだったの?

主何でも主に聞くな。そういうのは動画サイトで調べて見てみろつ

恵美教えてくれてもいいじゃん。まあ見るけどさ

琴葉でも、どんななんだろうね?

この、2種類作られたことで話題ですが

それ以上に後輩がシンカンセンダッタンジャナインデスカネーと

かなり連呼しているのが印象に残りますね。

そこに、先輩が突っ込んでいるというある意味漫才風味です。

自家用車で行くとこういう弊害もあるけども

新幹線ならばそういう事も無いという事を言いたいんですけど

このは意外にも短命だったのは知りませんでしたね。

恵美それでさ、これ見てみたけど

琴葉後輩の子、すごくうるさいですね

主それが面白いんだろうが。1999年に放送されたからな、当時の流行語大賞も狙えると思ってたけどなぁ

恵美でも、短命で終わったって言ったよね?このってどこからか文句言われたの?

主そうなんだ。真相は定かじゃないが抗議が来たそうだ

琴葉それって、やっぱり自動車メーカーからですか?

主いや違う。実は渋滞にハマった際、子供が親に後輩が言っていたヤッパシンカンセンダッタンジャナイスカネーと言っていたらしくてな、それが多かったという噂があるらしい。その親たちから抗議の電話があったという話で、短命に終わったと言われるが真相は分からないな

恵美面白いといえば面白いけどさ

琴葉でも、やっぱり言う人いたんですね

大宮駅の看板をパチリと、新幹線ウォッチングは昼にもやったけど

夜の大宮駅でもやってみようと思ったわけなんですよね。

やってくる新幹線の顔触れはどんなものなのか

変わりばえしないか、それとも見てないヤツがやってくるか。

せっかく鉄道の聖地へ、そして鉄分補給の旅をしているんだから

ここで新幹線ウォッチングという名のプチ定点観察もどきで

大宮駅にやってくる東京行き新幹線を狙おうっていうすんぽーです。

百合子そこは下りの新幹線じゃないんですか

主上り新幹線の方が狙いやすいからな。ホームも13番線と14番線に一極集中するし。下り側でも良かったんだけどね

杏奈それで主のお目当てはなに?

主この時間帯で狙えるものは良いと思ったらパチリとしていくぞ

時刻は21時11分、主は東京で放送されるある番組の時間に

間に合うように大宮駅を出発しなければいけないのですが

それまでにパチリと出来る新幹線は大きく限られます。

ですが、とりあえず狙えるものはこの時刻表の中に表示されてるので

とにかく30分ぐらいの滞在で来る新幹線をパチリとしようじゃないか。

新幹線が来る前に、号車番号のイラストをパチリと。

8両編成5号車というのがありますが、これは現時点ではありません。

というのも、イラストが2系で描かれているという事で

鉄道好きならば長野新幹線の2系というのは分かるかも。

長野新幹線北陸新幹線から2系は撤退しましたから

その際の8両編成の2系は姿を消したわけです。

今では7系に統一され、金沢延伸開業同様の12両編成です。

これ、高崎駅にもありましたが大宮駅にもしっかりと残っていますね。

エレナでも、どうして消さないんだろうネ?間違って乗っちゃう人いそうだヨー

主今は次に来る新幹線が何両編成というのもアナウンスで放送されるし、乗車番号を間違えたとしても移動すれば良いだけだから、そこんところはやらないんじゃないかな

瑞希でも、これが長野新幹線に2系があった事の印なんですねしみじみ

主これ見てピンと来るのは少ないんじゃないかな。そもそも見ることはあっても、まさかこれが長野新幹線の2系だって事だと分かる人は少ないと思うぞ

2系の下り列車がやってきたのでパチリと1枚。

何というか、2系は東北上越新幹線のスタンダード車両ですね。

窓の大きさが全然違うのはお分かりですかね。

画像真ん中の方は窓がデカくなっていて、2席分ほどの大きさになり

左側のは1席分の窓の大きさになっているんですよね。

翼この上越0って書いてあるのは何の意味があるんですか?

主これは上越新幹線のキロポストで、ここが上越新幹線の発着点であるという意味だ

紗代子ここが上越新幹線の起点ん?でも、上越新幹線って今は東京駅から出ているんですよね?なんでここが起点で0ってなっているんですか?

主確かに今の上越新幹線は殆どが東京始発or東京まで乗り入れだからな。ただ、ここが発着点というのは前に説明したことと大きく関連してくるんだ

そんなわけで、上越新幹線の0キロポストをパチリと1枚。

ここが上越新幹線の発着点になっているわけです。

さて、ではなぜこんなものが設置されているのか

それは1982年に東北新幹線が開業して数月後に

上越新幹線が開業した際は発着駅がまだ上野でも東京でもなくて

大宮駅が発着駅だったというところに理由があります。

この当時は東北新幹線上越新幹線同様に起点駅でした。

主しかし、上野駅が1985年に開業すると東北新幹線が上野まで延伸する。それで上越新幹線も上野まで延伸したんだ。そして1991年に東京まで延伸すると同じようにして東北新幹線上越新幹線は延伸している。その際に東京〜大宮までは地図サイト等によるが、東北上越新幹線と表記したんだ

翼そうだったんですね〜。でもぉ、それだとなんで東京駅が起点にならないんですかぁ?

主地図サイトで見ると、東京〜大宮までは東北上越新幹線区間だから東京に0キロポストを置いても良いんだがなおそらくなんだが計画上では上越新幹線が新宿を起点にしていたから、という点があるからなんじゃないかな。もし、東京に向かわずに新宿まで現実に延びてたら上越新幹線の0キロポストは新宿に移動することになるしな

紗代子そういえば、前にそんな事を話していましたね

主主的に、その計画の名残じゃないかと思うんだよな

単純に考えると、ここが分岐地点というのもありますね。

高崎駅北陸新幹線上越新幹線の分岐であるように。

その北陸新幹線の発着点は高崎ですし。

ただ、旅客営業上では東北上越北陸秋田山形北海道の

いずれの新幹線も東京駅発となっているんですよね。

さぁ、そういう話はさておき新幹線がやってきました!

まず1つ目のシンカンセンダッタンジャナインスカネー。

2系のやまびこ220号東京行きをパチリと1枚。

仙台を19時20分に出発した上り列車ですね。

かぁ〜っ!2系ってシンプルでカッコいいですなぁ。

次にやってきたシンカンセンダッタンジャナインスカネーは

とき346号東京行き、4系もあとちょっとで無くなりますね。

それはさておき、これはシンデレラエクスプレスとでも言いましょうか。

号数に346号と使っているのはこれだけじゃないですかね。

新潟を19時35分に出発し、各駅に停まるこだまタイプとなってます。

可奈シンデレラエクスプレスっていい響きですね!

志保可奈、主はお隣の事務所の事を言ってるのよ

可奈お隣はっ!ひょっとして346プロの事?!

志保そうよ。そうですよね、主?

主ピンポーン!本当は東海道新幹線のひかりに付けてほしいところだけど、定期運行では上越新幹線しかないみたいだし

可奈そうなんですか?!

東海道新幹線の通常ダイヤでは見つからないんだ。時刻表サイトで調べるとお盆シーズンとかになんかあるとかないとか

志保どっちなんですかもう

ちなみに、主はこの上越新幹線のとき346号を

シンデレラエクスプレスと呼んだのはデレマスの影響ですよね。

ぜひ、新潟出身キャラの片桐早苗のボイスで案内とかしてほしいぞ!

来るっ!!推し新幹線!!

3つ目のシンカンセンダッタンジャナインデスカネーは

かがやき516号東京行き、7系はいつ見てもカッコいい!!

金沢を19時18分に出発した列車で最速達タイプですね。

ちなみに、下り線ホームにも7系が停車中ですね。

和の未来をテーマにした新幹線、デザインはまさに素晴らしい

主ちなみに、先ほどの4系が上越新幹線からも姿を消すんだがな、その代わりにこの7系が上越新幹線でも2018年から活躍するぞ

杏奈上越新幹線にこの車両が走るの?

主そうだ。主的に北陸新幹線のイメージが強いから、7系を上越新幹線に投入というのはしっくり来ないんだよなぁ

百合子そうですか?私にはよく分からないんですけど

主7系ってのが北陸新幹線に定着しちゃったからさ。どうせ投入するなら配色を変えてほしいよな

次に来たシンカンセンダッタンジャナインスカネーは、

やまびこ56号東京行き、2系車両にてやってきました!

ちなみに、到着時間がちょっと遅れているみたいですが

何か沿線とかでトラブルでもあったんでしょうか。

この列車は盛岡を18時40分に出発しているやつですね。

んにしても、2系は次から次へとやってくるので、

東北新幹線上越新幹線においての2系というのは

走り出してから20年以上たった今でも現役バリバリなんですね

東海道新幹線の300系は20年ポッキリで引退しちゃったのにさ。

ここまで4本、2系2と4系7系を1つずつですね。

東北新幹線が2本と上越北陸がそれぞれ1本ずつとなっています。

13番線と14番線の案内を見ると、次に来るのは東北新幹線

北陸新幹線といったのがズラッと並んでいる感じですね。

ただ、時間的に間隔は結構あいている感じです。

主ところで、麻雀の役に東北新幹線ってあるのは知ってるかな?

このみまたマイナーなのを聞いたことはあるけど、どんなのだったかしら?

主東と北を刻子と省頭にし、残る3面子で一気通貫を作った和了形で役満だ。東北新幹線が開業した1982年以降に考案された役だと言われている。役満扱いではインフレが激しすぎるので、満貫〜倍貫にしているケースがあるらしいぞ

奈緒麻雀って聞いたことはあるけど、ルールは知らへんしなぁ。でも、その麻雀に東北新幹線ってあるのが初めて知ったわぁ

主他にも東北自動車道ってのもある。ちなみにこれ、漫画で登場したやつでそれが発祥じゃないかと言われているぞ

このみあれって漫画から出てたんだ

奈緒それって、実写化もされた咲とかいうやつなん?

嶺上開花のオンパレードの咲じゃなくて、少年雀鬼東という漫画から登場したんだ。この漫画には他にも鉄道関連や時事ネタ、自動車関連に外国の事やら建造物までいろんなのを麻雀の役にして表現するという、ある意味芸術的な面もあるんだよな

少年雀鬼東、麻雀漫画のジャンルとしては

芸術的と主は書きましたが、かなりギャグ要素が強いらしいです。

役は東北新幹線東北自動車道以外にもいろいろあって

黒四ダムや京都タワー東海道新幹線2階建てバージョンやら

出場ならずだった紅白歌合戦に、

そのあとのゆく年くる年、青函トンネルに瀬戸大橋、

さらには日米ソ友好麻雀や、やはり地球は青かったなどなど

咲が可愛く見えるレベルの和了方が多数登場します。

主は麻雀のルールを詳しく知らないから分かりませんが

知っている人はこれらの役を少年雀鬼東で入れて

一緒に調べるとどんな役なのか分かるんでしょうね

おっと、新幹線ウォッチングなのに麻雀の事を書いてしまった。

東北新幹線って役、信じられないけどあるみたいなんですね。

さぁ、そんなわけで次のシンカンセンダッタンジャナインデスカネーは

はやぶさこまち36号、東京行きが入線してきました。

17両編成、新幹線ウォッチングで見たのでは最も長い編成ですね。

まずはその先頭のはやぶさ36号からパチリとしますね。

5系で新青森を18時38分に出発した列車ですね。

とにかくノーズが長い!連結部の口が滅茶苦茶デカい!!

主ちなみに、この車両が2023年開業予定のインド高速鉄道にて輸出されることが発表された。2系の中国高速鉄道への輸出に次いで東日本の新幹線では2例目になるぞ

エレナこれがインドを走るの?!日本の新幹線ってすごいヨ!

主ちなみに、日本の新幹線車両をベースとした高速鉄道が走っているのは台湾中国で、インドが加わると3つめの事例になるわけだ

昴それは多い方なのか?

主日本の新幹線はフランスの、ドイツのやイタリアのペンドリーノといったのがライバルになっている。特にフランスのとは熾烈な争いが続いているんだが、世界的に見ると新幹線よりもの方が採用例が多いそうだ

昴それって、新幹線より性能が良いって事なのか?

主アメリカへの高速鉄道の売り込みを例に見ると、の場合は車両のみの契約でもだったんだが、新幹線は線路やシステムなどの契約を一括でするようにしていて、柔軟さが違うという事だ。ただ、ブラジルで高速鉄道計画が上がった際、新幹線導入に難色を示したそうだが北陸新幹線の2系や7系のような急勾配を越えられる列車やその線路の建設ノウハウがあるから他より優位じゃないか?という声もあるぞ

エレナよく分かんないけど、に負けてないってこと?

主当たり前だ。日本の新幹線をナメるなよと言いたくなるね

はやぶさ36号に引かれて発車していく車両。

後ろに連結されてたシンカンセンダッタンジャナインデスカネーは

こまち36号東京行き、はやぶさとは盛岡で連結されました。

この列車は秋田を18時16分に出発した列車であり

大曲角館田沢湖を経て盛岡ではやぶさ36号と連結されました。

6系こまちは2013年に登場した秋田新幹線の車両であり、

時速300運転するものはスーパーこまちとして運行されました。

この車両は前に紹介したファステックと関係があり、

ファステック360のデータをこの車両にフィードバックさせました。

ちなみに360のは在来線を意味しています。

デザインは北陸新幹線77系をデザインした

日本人デザイナーの奥山清行が担当しています。

それにしても5系同様にフロントノーズが長い!

主ちなみに、スーパーこまちはたった1年間だけしか使われなかった列車名なんだ

美奈子1年間って短いですね。なんで1年間しか使われなかったんですか?

主2014年のダイヤ改正で、はやぶさと連結するこまちについても時速320運転が実施されるようになったからだ。これにより、時速275運転のこまちと時速300運転のスーパーこまちの区分けそのものが無くなり、こまちに名称が統一されたわけだ

莉緒速度が上がる事で名前まで消えるなんてあるのね

次の当たり前をつくろう、東日本のポスターは良いですね。

日本をどれだけ狭くできるだろう、と新幹線の方のポスターにはあります。

時間もそろそろなので、新幹線ウォッチングはここまでにして

主は大宮駅の在来線ホームへと向かっていくのでありました

というわけで、ここまで。ではでは